推定年齢512歳! 世界最高齢動物と推定されるサメが北大西洋で発見!

f:id:bryan0230:20180716205644p:plain

北大西洋で現、世界最高齢動物と推定されるグリーンランドサメが発見されたとします。

このサメは何ヶ月前に発見されたが、今回の"Science"誌に掲載された論文を通じてその年齢が明らかになりました。

 


スポンサードリンク
 

 

博士論文の提出を控えたジュリアス・ニルソン(Julius Nielsen)氏のチームが発見した体長5.4メートル以上のグリーンランドサメは調査結果512歳に至るものと判明しました。

 

グリーンランドサメの寿命は400年以上、512歳に達しているのも

f:id:bryan0230:20180716205818p:plain

今年初め、ノルウェーのトロムソ大学のキム・インフラにベル教授は、グリーンランドサメの寿命が400年が超えるということを発見しました。

 

水晶体と角膜の大きさは年齢と相関があるが、これを数学的モデルを通じて解釈して個体の年齢を推定することができたとします。

しかし、最新の研究で実際には長く生きることができるものだそうですよ。

 

グリーンランドサメは寝坊ザメ科に属する最大のサメで、毎年1cmずつ成長し、その大きさを知っていれば年齢を推定することができるとします。

28匹のグリーンランドサメの大きさを測定した結果、そのうちの1匹は1505年の推定されました。

年では512歳になることです。

 

グリーンランドサメの上でホッキョクグマの死体が…

カナダで、ノルウェーにわたっている大西洋深海で見られる、グリーンランドのサメは時々北極熊の死体を食べることもあると知られています。

 

9月、ニールセンさんはグリーンランドサメの上から取り出したホッキョクグマの写真を掲載し、"サメが襲ったのとは思われない"という意見をつけました。

 


スポンサードリンク
 

 

"死体を発見した可能性が非常に高いです。 グリーンランドサメの上で、北極グマが発見されることは滅多にありません。

ホッキョクグマグリーンランドサメに非常に重要な食糧源ではないと思われます。"

f:id:bryan0230:20180716210005p:plain

 

最高齢脊椎動物である可能性

インフラにベル教授は、グリーンランドサメの長寿の遺伝子で人間を始めとする多様な種の寿命に関するヒントを得るために研究しています。

 

"地球上最高齢脊椎動物"と述べている教授は、 "研究員と協力して、核ゲノム全体のの塩基を実施している。

グリーンランドサメが他のサメを含む全ての脊椎動物より長生きする理由を解明に糸口になることができるだろう。"

f:id:bryan0230:20180716210101p:plain

 

長寿の遺伝子研究を通じてその生態を明らかにする

 

インフラにベル教授は、グリーンランドサメの長寿の遺伝子で人間を始めとする多様な種の寿命に関するヒントを得るために研究しています。

 

"地球上最高齢脊椎動物"と述べている教授は、 "研究員と協力して、核ゲノム全体のの塩基を実施している。

グリーンランドサメが他のサメを含む全ての脊椎動物より長生きする理由を解明に糸口になることができるだろう。"

 

 

 

長寿の遺伝子研究を通じてその生態を明らかにする。

 

また、長寿の遺伝子研究を通じてその生態についても明らかにするといわれています。

 

"グリーンランドサメは数百年間、買う恐れがあるため、長距離を移動できる十分な時間があります。

これは遺伝子分析を通じて証明されました。 調査対象になったほとんどの個体は数千km離れた場所で捕獲された個体と似ている遺伝子を持っていました。"(インフラにベル教授)

 

"しかし、グリーンランドサメの繁殖地と方法は分かりません。 しかし、今回の結果から大西洋のフィヨルド(氷河に削られて作られた蹄鉄の谷間に海水が船に入って形成された地形を呼ぶ地質学用語)の中で繁殖しているものと思われます。"

 

それなら一体どうすればこの程度の長い歳月を買うことができるのだろうか?

それは非常にゆっくりな代謝に彼らが上告いる水の冷たさにあると推測されるが、まだミステリーとして残されている状態だそうです。

f:id:bryan0230:20180716210356p:plain

もし本当に512歳と言えば、人間社会が16世紀に差し掛かった時生まれたという話になりますよ。

長い間信じられてきた天動説を覆す地動説がニコラウス・コペルニクスによって発表された時点でもあります。

 

この時韓国は朝鮮時代に燕山君が在任していた時代を迎えていた時です。

こんなに長く生きられるなんて本当にすごいようですね。

地球の観察を以下であるため、やめるわけがないようです。

 


スポンサードリンク